すみれのマネ活&投資日記

貯金もろくにできないまるこママの節約&資産形成記録です。

購入した銘柄④日清紡ホールディングス

こんばんは。

 

今日が事後記録としては最後になります。

 

 購入した銘柄

今回購入した銘柄は日清紡ホールディングスです。

名前から見ると繊維の会社かと思ってましたが、

通信やら精密機器やら不動産やら手広くやっている会社です。

 

業務内容が広ければ広いほどその理解が難しいので

もうテクニカル分析と割り切っておりますが、、、

 

先日読んだ本に「購入銘柄はパートナーと思え」とあり、

その言葉の意味を噛み締めています。

購入すると会社のことを知りたくなって来ちゃいます。。。

(今のところ深入りはしない予定)

 

購入した理由

テクニカル分析

①短期線が長期線を抜く

②短期線・長期線の上に株価がある

③ボリンジャーが開き気味

(※2σの上に株価はない)

④週足でも短期が長期を抜く

 

f:id:maruko-craftmade:20210205231512j:image


f:id:maruko-craftmade:20210205231515j:image


f:id:maruko-craftmade:20210205231518j:image

 

ファンダメンタル分析

ファンダメンタル分析、、、と言うほどでもないのですが、

偶然いろんな銘柄を見ている中で、時間外に黒字報告がありました。

 

備忘録

 チャートを見ても直感的に美しい!と思ってしまったのと

(直感っていうほどやってない人が何を言ってるんだ、、、と自分でも思いますが)

すぐに株価がばばば!と上がってしまうのではないかと、

なんと超初心者なのに時間外取引をしてしまいました。

 

こういう勢いで買うことをやめないと、、、

と初めて間も無くで痛感しております。

でもこれを止めるのって難しいんですよね!

欲が出たらきりがないし、

冷静な判断を失うし、

ここが実は株の一番難しいところなのかも。

 

でも始まって間も無くではありますが、

今のところは調子良い〜♡

 

早く利益確定のタイミングを決めなきゃですが。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。