すみれのマネ活&投資日記

貯金もろくにできないまるこママの節約&資産形成記録です。

ど素人なりの株のルール

こんばんは。

 

f:id:maruko-craftmade:20210131221859j:plain

 

1月末より、株をはじめました。

「やってみよう!」と言う軽い気持ちではありますが、

それでもやみくもに始めたわけではなく、

一応自分なりに本を読んで、ルールを決めてスタートしました。

 

参考にした本は前回紹介したこちら。

 

 

「5万円から1億稼ぐ〜」とかいうタイトルの本もありますが、

あったら嬉しいけれど、ちょっと今の自分には夢物語すぎて。

月10万円もまた夢の話ではあるのですが、

月1万でも2万でも、資産を増やせたらいいなと言うのが本音のところ。

 

スタートした時の状況と、

欲が出ないよう自分で決めた株のルールをここに記載しておこうと思います。

 

目標が達成できたら、またルールを変更して

レベルアップを図って行きたいなと思います。

 

 

 

資金

THE20万円。

少ない!と思った方も多いと思います。

でもこれは無くなっても家計に全く影響のない金額。

と言うか、メルカリやらでためたお金なので、

家計にすら入っていないお金です。

練習するには、ちょうどいいくらいの金額かと思っています。

 

基本方針

基本はテクニカル分析を中心に実施予定です。

デイトレードまでは言わないですが、ウィークリートレード・長くても2ヶ月程度くらいのスパンで取引予定です。

もちろん今のところ、、、ではありますが、

長期で保有する予定はないですし、配当金や株主優待を目的にはしていません。

小さい金額をコツコツと、そして成功率を高めることをまずは目標にしようと思います。

 

買う時のルール

①株価が75日線と25日線の上にある

②短期線が長期線を抜く

ボリンジャーバンドが大きく上下に広がる時

④狭いボリンジャーバンドの「+2σ」の上に株価がある

⑤ろうそくの雲抜け

⑥遅行線がろうそくを抜ける

⑦転換線が基準線を抜ける

⑧三段高下の法則内での上昇幅で見る

⑨株価がトレンドラインを上抜ける

⑩日足・週足が上昇中

 

上記の条件が全てハマるタイミングはないと思うのですが、

このうちのいくつかが当てはまった時に買うことにしています。

 

ファンダメンタルは見ないと言いつつ、、、

上記の条件に加えて、一応業績なども軽くは見てますが

ファンダメンタルだけが買う理由にはしません。

あくまでテクニカルの条件が揃った上での、買う一押し程度に見ています。

 

売る時のルール

①買った時の10%を切った時に売る

※利益が出た時のルールがまだ決め切れてない!

 これが一番まずいパターンだと思っているのですが、

 近々に考えたいと思います。。。

 

日々の習慣

①取引日記を残す

ちゃんと復習することで、成功率を高められるのではないかと思っています。

きちんと記録することで自分の勝ちパターンを習得したいと思います。

こちらのブログにも取引記録は残していこうと思います。

 

②毎日保有している株の値動きを見る

買いっぱなしにならないよう、日々1回は必ずチェックをしようと思います。

 

③1日1回株のリサーチをする

こちらも日々の習慣にしようと、買うかどうかは別にして

日々リサーチはし続けたいと思います。

資金が20万ということもあり、まずは小額株から見て行く予定です。

 

2月の目標

1月に購入したものを2月に売るかどうかはわかりませんが、

まずはトータルの取引でプラスにすること!

100円でも良い!(←レベルひく!笑)

でも初心者だし、まずはこれくらいでちょうどいいかなと思っています。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます♡