すみれのマネ活&投資日記

貯金もろくにできないまるこママの節約&資産形成記録です。

株を始めてみる

こんばんは。

 

f:id:maruko-craftmade:20210128223407j:plain

 

今年の目標の1つに、株を始めることを掲げていました。

 

でも株ってなんか怖くて、

全然手を出すつもりはなかったのですが、

こちらの本を読んでやってみることにしました。

 

ど素人サラリーマンから月10万円を稼ぐ!  株の授業

ど素人サラリーマンから月10万円を稼ぐ! 株の授業

  • 作者:冨田晃右
  • 発売日: 2017/05/23
  • メディア: 単行本
 

 

元々ケチな性分なので損はしたくないというのと、

本を読んだり勉強はわりと好きな方なので、

何か始めるとなると本を読んで勉強しています。

 

ネットにありとあらゆる情報が出ているので、

信用できるかどうかも知識がなさすぎて

なんだかんだ本に頼ってしまっています。

 

こちらの本、本当に素人が読むにはわかりやすく、

ファンダメンタルよりもテクニカルを中心に描かれています。

いつもいつもチャートを見れるわけでもなく

「5万円から1億稼ぐ!」とかいう夢物語でもなく、

サラリーマンにとてもあっているやり方だなぁと感じました。

 

特に共感したのが「勝率を上げること」、

そのために「自分のルールを作ること」「必ず記録を残して振り返れるようにすること」。

 

この本通り、株のノートを作り、実際に記録を始めました。

 

・どういった判断でこの株を買ったのか

・勝敗はどうだったのか

 

などなどを記載するようにしています。

 

ケチ&ビビリなのでまずは元金20万で、

「大儲け」ではなく小額から少しでもプラスになるように

株の勉強を始めたいと思います。

 

せっかくなので、売買記録もブログに残していこうと思います。

プロからしたらしょぼしょぼな記録になるかと思いますが、

自分への戒めのため、、、

 

今後ともお付き合いよろしくお願いします♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

株やってます!という方、

これから株します!という方。

ちょっと興味ある!という方。

是非読者登録よろしくお願いいたします。