すみれのマネ活&投資日記

貯金もろくにできないまるこママの節約&資産形成記録です。

「3000円から始める投資信託」を始めてみた結果

こんにちは。

 

1年ほど前から投資信託を始めたお話を。

 

f:id:maruko-craftmade:20200304114104j:plain

 

 投資信託を始めたきっかけ

これはズバリ!親からのススメでした。

親も特に投資に詳しいわけではありません。

が、、、とある1冊の本を読んで始めてみたそうです。

 

その本がこちら!

 

「はじめての人のための3000円投資生活」と

タイトルズバリの本です。

 

今はこちらの最新版が出版されています。

 

銀行に預けていたってお金が増えるわけでもないことは理解しているけれど、

なんか株とか投資信託とかって怖いな…というのが印象でした。

 

この本を渡されてしばらく何もしませんでしたが、

しつこく親から「始めたの?」と聞かれるようになり、

重たい腰をようやくあげて始めることにしました。

 

投資信託を始めて見た

全くもって金融の知識のない初心者だったので、

本に書いてあることを本当にそのままやって見ました。

 

ネットに証券口座を開設し、、、

月々3000円を積み立てし、、、

買う銘柄はこの本にオススメしてあるものを購入。

 

よく開設途中に「…はどうしますか?」といった選択を迫られる場面がありますが

とりあえず何も考えず(というか、意味は分かっておらず)

本に書いてある通りを選択し、証券口座を開設しました。

 

積み立て金額も本のタイトルにある通り月々3000円。

始めた当初は本当に始めることが怖くて、

正直すっぽり無くなったら無くなったで仕方ないと思っていました。

 

こうして私の投資生活がスタートしました。

 

新型コロナを経験して

毎月3000円、本に書いてあるままをしばらくやってみました。

時々ふと思い出したように、どうなっているかなぁとみる程度です。

 

ラッキーなことに、

この少額の積み立てのタイミングで新型コロナも経験しました。

 

一瞬元金割れましたが、それも一瞬。

半年たって利率5〜7%。

銀行に預けるよりよっぽどいい!ということで、

そこから本をたくさん読んで今では積み立て金額を増やしています。

 

去年1年やってみた結果

3000円から始まり、今ではNISAも含め月5万円を積み立てています。

去年1年間で約50万円を積み立てたのですが、

平均の利率はなんと15%強!

高いものは25%もあります。

 

50万円のうち、利子は7万5000円。

大きいですよねぇ。

 

 

そんなこんなで昨年、投資デビューをした私。

今後のために、実際の運用や学んだことなどを記録していこうと

こちらのブログを始めました。

 

 

皆さんのブログからも色々学ばせてもらえると嬉しいです。

これからよろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。