すみれのマネ活&投資日記

貯金もろくにできないまるこママの節約&資産形成記録です。

【家計簿報告】3月の食費

こんばんは。

 

保有株が謎に下がって、凹んでます。。。

謎じゃなくて理由があるんですが、

まだそこまでみれていません。。。

 

 

と、いうのは置いておいて

我が家の高すぎる食費に関して。

 

f:id:maruko-craftmade:20210407223555j:plain

maruko-money.hatenablog.jp

 

昨年から家計簿をつけていたのですが、

レシートをためてエクセルに打ち込むということをしておりまして、

月末になると作業が大変で、、、

 

リアルタイムで見える化したいと家計簿アプリを使い始めました。

 

moneyforward.com

 

銀行口座やカード、証券と連携できるし、

(しかも家族分)、

現金払いしたレシート分だけ手打ちで打ち込めば良いので

かなり気に入ってます。

 

getmoneytree.com

 

moneytreeとも迷いましたが、

我が家は楽天カードヘビーユーザー。

楽天カードとの連携がないのはかなり痛いのでMoneyforwardにしました。

 

 

で、、、高すぎると買いた我が家の食費。

 

1月

f:id:maruko-craftmade:20210407223349j:image

 

2月

f:id:maruko-craftmade:20210407223353j:image

 

 

3月

f:id:maruko-craftmade:20210407223448j:image

 

 

と、少しずつ削減に成功しています!!!

(それでもまだまだ高いけれど)

 

月4万円でやりくりしていますーなんて人が信じられません。

本当に心から尊敬する!!!

 

 

我が家は共働きであることもあるので、

そこまで切羽詰まった生活はしていません。

家でお酒もたくさん飲むし、

外食も、テイクアウトも結構する方だと思います。

 

それでも月15万以内では抑えたいなぁと思う今日この頃です。

 

1月、2月、3月と良い感じで削減できている理由の一つに

コストコ&業務用スーパーの活用は大きいと思います。

 

コストコは前から使用していましたが、

年明けからは業務用スーパーのヘビーユーザーに。

 

冷凍野菜とかはかなり使えます。

下処理済みなので、お料理にも使いやすいし安いしで

今や業務用スーパーなしでは考えられません。

 

4月は15万アンダーを目標に頑張りたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡